tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

はるっちのテニス日記 はるっちのテニスの日記です。

はるっち
最近の記事
暑い!(~_~;)
07/23 18:02
暑いよー(>_<)
07/08 16:51
森谷コーチ
07/07 21:28
(・◇・)/~~~
07/01 20:37
練習試合
06/29 21:09
暑~い
06/28 20:48
校内戦
06/21 22:52
明日は
06/20 15:04
疲れました
06/17 19:23
( ̄◇ ̄;)
05/31 19:54

レッスンの反省

コーチに言われたこと( ^ ^ )/■

テニスボールボレーで優しくボールにタッチして運んであげる

ガハハストロークでボールの後ろにしっかり入ってボールの、
おしりをなでるように、回転をかける






練習試合でコーチに言われたこと( ^ ^ )/■

テニスボール サーブを打つ前に2つ後ぐらまでの攻撃を考えられる
余裕をもてるようにする

この3つをマスターできるように練習にはげみたいまです
投稿者 はるっち 15:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日のレッスン

今日は、Hで練習がありました

コーチに言われたこと

ストロークでフォーは、右下から左上に振り抜く!

ボールの後ろに素早く入る!

サイドステップじゃなくって走る!

ボレーは踏み込み!

ことを言われましたなので今度からはしっかり練習で
マスターしたいです
投稿者 はるっち 16:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日のレッスン

今日はコーチと試合をしました!
コーチが深いボールを打つと、自分のボールが短くなってしまいます
それを自分がされるんじゃなくって自分が仕掛けられるようにしたいと思います!!
投稿者 はるっち 13:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日の練習でPART2

今日の練習の最後に試合をしました
試合での反省は、チャンスの時に、体が正面向いてふかすボールが多くありました. せっかく自分が有利にいてもポイントを取られてしまいます. なのでそんなぼんミスをなくしたいです.
投稿者 はるっち 20:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日の練習で

今日は決まった枠の中に入れるコントロールの練習をしました
枠は深い所にありました、そこに入れるには回転をかけて、ネットの高い所をとうさなきゃ入りません このボールは相手にみじかいボールを打たせる為のボールです!なので、しっかり攻めれるようにこのボールをマスターしたいです
投稿者 はるっち 19:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

昨日の自主練の反省

昨日は1人でサーブの練習をしました筋肉
ムチを使うことを課題にして練習をしましたビックリマーク

しっかり横を向いてコーチに言われたことを、1つ1つ思い出しながら、やりました!
そしたら、しっかり回転のかかったボールが打て、セカンドでも攻めにくいボールが打てたと思いますキラキラ
なので、この感覚を忘れないでしっかり自分のものにしていけたら良いなと思いますガハハ
投稿者 はるっち 09:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日の自主練でがんばりたいこと

今日の自主練は一人なのでサーブをがんばります筋肉

金曜日のレッスンで言われたムチと、土曜日のレッスンでわかったセカンドサーブ1本で縮こまってしまった反省点を、意識して練習します炎

今日の練習が終わったときには、セカンドサーブでもしっかりムチが使えて、回転のかかったいいサーブが打てるようになっていたらと思いますキラキライシシ
投稿者 はるっち 09:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日のレッスン

今日のレッスンはいつものクラスの子がお休みだったので、下のクラスの子とセカンドサーブのみのハンデ試合をしましたテニスボール
セカンドしか打てないと、手が縮こまり打点が低くなってしまいました汗
これだと昨日言われたムチができてませんしずく
それに試合では相手のチャンスボールになってしまいます下降
なので今度はしっかり思い切って打てたらとおもいます筋肉
投稿者 はるっち 20:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

金曜のレッスン

昨日今日でLでレッスンがありました
まず昨日のレッスンの事です

昨日はサーブを中心のレッスンでした
サーブは腕をムチのように使う事を言われました
私は力が入りすぎちゃうのでムチの力をもっと利用できると良いと言われました

サーブはしっかり回転をかけてセカンドでも相手にうちにくいサーブが打てたらと思います



投稿者 はるっち 14:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

6日のレッスン

昨日久々にLのレッスンがありましたビックリマーク私の苦手が今回の試合で分かったので、それを中心にレッスンをしてもらいました音符深くて高くしっかり回転のかかるボールでラリーが出来るようにです。
コーチのアドバイスは、今よりボールの下を打つ事、早い段階で、ボールの高さをだす事を教わりました炎このボールを試合でちゃんと活かせたらいいと思います筋肉
なので練習試合でも積極的に打てたらといいと思いますピース



日記 | 投稿者 はるっち 20:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

3日のダブルスの反省課題

ダブルスでした結果はまた残念ながら一回戦負けでした
内容は・・・。


久々のダブルスでペアーとの練習も一回もできずなんの作戦も立てずでしたしたが、それなりに2人でよく戦えたとおもします
しかし前衛の立ってる場所や、攻め方が上手い人に比べまだまだだったと思います
前衛の立ち位置がまずいと思ったのは、相手がサーブの時前につめすぎたり、ストレートがガラガラだったりしたことだと思います
攻め方は、ラリーが少ないうちにいきなりコースを変えたり、チャンスが来てないところでキメいそいだりしてミスをしましたそこをひとつひとつ丁寧にプレーしたいです

投稿者 はるっち 18:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

1月2日の試合の反省

あけましておめでとうございます。


今日静岡で試合がありましたテニスボール結果は残念ながら一回戦で負けてしまいましたまいったぁ内容は・・・。


相手のボールが、スピン系のボールでバウンドしてから弾まずよく伸びてくるボールでしたテニスボールテニスボールそのボールを打つにはしっかり膝を曲げて低い姿勢で打たなければかえりにくいのにしっかりひ膝を曲げて打つことが出来なくネットやアウトが目立ちましたごめんなさい
あとはサーブです汗サーブは同じミスがなくなってはきましがまだミスが多いですあれー?あれー?サーブがミスが多いのは、打点が低いのと、横向きが足りないからだと思います。やっちゃったぁなのでこれからの課題は、しっかり横を向いて高い打点で打つ!!筋肉筋肉ことを重視して練習に励みたいですパンチキラキラ
投稿者 はるっち 17:36 | コメント(0)| トラックバック(0)
2010年 1月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。